魚釣りの底歩//ルアー作って、カヤック乗って、キャンプして・・・のんびり釣りをしながら暮らそうと思っていましたが、結婚したらそんな場合ではなくなりました。なにはともあれ、北海道は遊ぶところが沢山あって飽きません。トップウォーター大好き。釣りのためならどこへでも行きます。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

スポンサー広告 |

2009/09/24 (Thu) シルバーウィーク

9月19日~23日までの大型連休"シルバーウィーク"は、友人のアフロと一緒に釣りをして過ごしました。連休中、天気はそこそこでしたが、台風が北海道をかすめたり、周辺の低気圧が居座ったりしたおかげで、海の状態はあまりよろしくありませんでした。

1日目(9月19日) 昼すぎにアフロが到着、函館駅まで迎えに行き、そのまま住吉漁港へ下見にいきました。風も波もそこそこ、なんとか漕ぎ出すことができそうなので、買い物やら準備やらを済ませ、午後3時頃に住吉漁港へ向け出発。立待岬周辺でちょこちょこ釣りをしながら夕マズメのナブラを待ちました・・・が、鳥山はたたず。私は沖のほうをチョロチョロし、メタルジグをしゃくりながら巨大ザメを狙いましたが、不発。アフロは岸近くでヒラメやホウボウを釣りました。帰る頃には日も落ちて、ハチガラ(オオゴンムラソイ)らしきものがかかったり、バラしたり。この日はこのくらいにして撤収。アフロが魚探を持ってきていたので見せてもらいましたが、物欲を駆りたてられるとてもスバラシイものでありました。

2日目(9月20日) 午前3時に家を出て熊石の相沼内川河口へ。釣り人が40人くらい並んでサケを釣っていましたが、大して釣れている様子もないので移動。北へ向かいながら、いくつかポイントを見てまわりましたが、どこも人が多く、朝イチをみごとにだめにしました。途中、漁港でチビアオリイカなどと戯れ、日も高く昇り人が諦めて帰った砂浜で、サケの群れにスプーンやミノーを通せばガツガツ食ってきました。「きたきた~、あ~ばれたぁ~、あっ、またきた~」とかやってると、まもなくサケの群れは沖に出て行き、終了。夕方になるまで、砂浜やら岩の上やらで寝て時間をつぶし、無事サケを釣って帰りました。途中、小さいスプーンやミノーで食ってくるのに、なんでみんなウキルアーを使ってんのか不思議だよなぁと話したりしました。

3日目(9月21日) 夜明けからカヤックで釣りに行く予定でしたが、まんまと寝過ごし、午前9時頃に住吉漁港へ。うねり、波浪共に高く、とてもカヤックを出せそうになかったので、風裏になっている穴間からカヤックを出しました。岸沿いをちょこちょこ釣っているとアイナメがポツポツ。そのうち、鳥山がたっていることに気づき、移動。フクラギがジャミを追って頭を出していましたが釣れませんでした。それでも、カヤックの周りをフクラギがくるくるまわったりするので結構楽しかったです。入船漁港の沖あたりでは、フクラギにシイラも加わり、ジャミが必死で逃げていましたが、これも単発で、やはり日が高いせいかルアーには無反応。なんだかんだしているうちに撤収。帰って、昨日ゲットしたイクラを漬けました。

4日目(9月22日) 最終日、今日こそ立待岬から出たいねという話になりましたが、波が高く断念。またもや穴間からの出艇となりました。今日は早い時間から漕ぎ出すことができたので、フクラギのナブラでもたてば食うやろ、とか言いながら漕ぎ進めましたが・・・さっぱり見当たらず。なんとなく釣りをし、昼頃には撤収。片づけをしたりして、函館駅にアフロを送って行きました。できれば、2人で立待岬~函館山沖へ漕ぎ出したかったなぁ・・・と、ちょっと悔いの残る感じではありましたが、「カヤックは面白いね。」「また行こうね。」といった感じで、まだまだ色々遊べそうだなぁとうすら笑みを浮かべつつ、私たちのシルバーウィークは終わりました。

これまで、本州から友人が来るとかなりハードに、執拗に釣り釣り釣りをしてきましたが、今回はカヤックでヌル釣りをして、釣果はほぼダメに等しく、以前なら満足するなどありえない状況ではありますが、カヤックで漕ぎだすことも楽しみに一つになっているのだなぁ、カヤックはいいなぁと思いました。ただ、これも今回ばかりで、そのうちきっと、それ釣るぞ、もっと釣るぞと欲をだし、キチガイじみた釣りになってゆくのだろうと思いますが、それでも、「安全」という私たちになかったものが少しばかりは残ってゆくのだなぁ、りっぱな大人になるんだなぁと思いました。

魚釣り | trackback(0) | comment(0) |

<<集魚灯を買ってみた | TOP | 頼む!こないで!>>

comment

管理人のみ閲覧OK

trackback

trackback_url

| TOP |

釣れてますか??

年が明け、ようやく仕事もひと段落。ここのところ木を削ってばかりで、釣りには行っていません。そろそろ行こっかな・・・。そんな感じ。

★ 全記事リストはこちら